スタッフブログ STAFF BLOG

3歳児健診にいきました

今日はとむ院長は一宮市北保健センターに3歳児健診の歯科担当医として行ってきました。 さすがに3歳になると歯医者さん慣れしている子、病院慣れしている子も多く1歳6か月 健診よりは協力的なお子様が多かったです。[:雪:] 意外に思ったのはお口の状態が本当に2つのパターンに分かれてしまっているいうことです。虫歯だらけで大変なことになっている子、本当に管理が行き届いて問題がない子にはっきり分かれますね。 あと上唇小帯(上くちびるのヒキツレのこと)が付着位置の異常や指しゃぶりでだいぶ歯 並びに悪影響を及ぼしているのにもかかわらず全く対策をしていない子が多くいるのに気付きました。[:泣き顔:]どうもこの辺の重要性をもっと自医院でもお話しして多くの人に気づいていただかなければならないと思いました。