スタッフブログ STAFF BLOG

脳は input より output をよく記憶する


とむ歯科クリニック歯科衛生士の日置江です☺︎

国際歯科大会に引き続き
大阪に行ってきました!
今日も山本先生の講義の
前列を勝ち取りました!
「1番前にいる人は年収が上がるというデータ」
が出ているそうです(笑)
最近は新しい知識が沢山
入ってくるのでとても新鮮で
楽しくスーッと入ってきます
ただ、学生時代
最初に触ったスケーラー
最初に教わった操作法
これまでのスタンスに
付け加えであったり、
改善した方が良い事って
なんとなく抵抗がありますよね
ただそれを打ち破ったおかげで
こんなに楽しかったんだ!
え、こんなアングルで施術??
こっちの方が全く負担がないし
尚且つ作業効率がグンと上がる
腱鞘炎にもなる心配がない
という新しい世界に築きました
日置江はまだ2年目ですが
8年、20年、歯科衛生士を
されているインストラクター
の方々は凄いです。 
厳しい方がほとんどですが
マニュアルではなく
全て自分でプロデュース
その時に応じたスケーラー
挿入操作角度
こだわり推奨するメーカーの
debateもあり
グレーシー、ユニバーサルに
対してあんな愉快に話してる
わたしはその凄さにポカン口

歯周外科治療で
剥離した時どれだけ的確に
除去できていたのか
PPD値が高いほど残る確率
が上がる

次回のセミナーは11月です
気を引き締めて
探知、解剖学的形態含めて
今日からトレーニングです!

今日も世界が変わった1日でした