クリニック紹介 CLINIC

一つの言葉で表現すると
「一期一会」

とむ歯科は、
ママやファミリーに人気のある
歯医者さんです。

お口の健康を長く守り育てる事を大切に考え、一生のかかりつけ医として、
「とむ歯科に出会えて良かった」と言っていただけるような心温まる歯医者を目指し、
気軽に通っていただける取り組みや楽しいイベントをたくさん行っていきます。

外来環について

歯科外来診療環境体制加算医院
として認可されました

近年、歯科医院における医療事故や感染事故など多くのメディアでも取り上げられています。
とむ歯科では、患者さまにより安心して通院していただけるように、
安全面と衛生面においての設備基準を満たし、厚生労働局から認可を得ている歯科医院です。

歯科外来診療環境体制
加算医院の設備基準

01
医療安全対策にかかわる研修を修了した、常勤の歯科医師が1名以上配置されていること
02
歯科衛生士が1名以上配置されていること(非常勤であっても可)
03
緊急時の初期対応可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター、救急蘇生セット、歯科用吸引装置)を設置していること
04
診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるように、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること
05
口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなど、十分な感染症対策を講じていること
06
感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること
07
歯科ユニットごとに、歯の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるように、歯科用吸引装置等を設置していること
08
歯科診療にかかわる医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること

とむ歯科の

とむ歯科の
院内をご紹介します!
CLINIC TOUR