よくあるご質問 Q&A

歯の治療って何回で終わるのかわからなくて不安です。

A

とむ歯科では、初診時に今のお口の状況を改善するためにかかる期間のお知らせをしております。
また、回数や期間などの患者さまのご要望に合わせた治療計画をご提案いたしております。

知り合いにインプラントが良いと聞いたのですが?

A

とむ歯科はインプラント治療を得意としておりますが、全ての患者さまへインプラント治療が必ずしも最適だとは考えておりません。それぞれの治療方法には、メリットもあればデメリットもありますので、患者さまが十分にそれを把握した上で選択していただくことが最良の治療だと考えております。

親戚に入れ歯で悩んでいる人がいるのですが?

A

是非とむ歯科へご相談ください。当院には、一宮市はもちろん岐阜市や各務原市などの遠方からも入れ歯治療の患者さまがご紹介により多く来院されております。

小さな子供がいるので、治療が長いと通えるか不安です。

A

とむ歯科では、保育士さんによる託児サービスを行っており、多くのママたちにご利用いただいております。

できる限り、歯を削らず抜かないでほしいのですが?

A

とむ歯科では、患者さまのご要望をしっかりお聞きすることを最も大切に考えております。患者さまのご要望であれば、歯を削らず抜かないようにすることも可能ですが、しかし患者さまの健康を第一に考えた場合、それが本当に最善の処置ではない場合もありますので、一緒に患者さまも納得される治療方法を考えていきましょう。

歯医者が昔から苦手なので治療が不安なのですが?

A

とむ歯科には、歯医者さんが苦手な患者さまが多く来院されます。当院では従来の様に、いきなり注射をしたりドリルを使ったりという治療は行っておりません。
患者さまとしっかりとコミュニケーションをとりながら、できるだけ怖くない痛くない治療を心がけております。患者さまの中には、3年や4年と長い年月をかけ、こつこつ治療を行う方もいらっしゃいますのでご安心ください。

1歳からのむし歯予防をしていきたいのですが?

A

1歳児のむし歯予防はとても重要です。1歳6カ月から3歳までの間にむし歯ができる可能性はなんと10倍に増加します。この時期のお子さまがむし歯になる原因の多くは母子感染が最も多いです。
とむ歯科では、お母さんとお子さまと一緒にむし歯予防のアドバイスをさせていただいております。

自分の歯を白くしたいのですが?

A

歯の着色は、外原的な要因(紅茶やカレーなどの食べ物による着色、喫煙などによるヤニなど)と内因的な要因(遺伝や外傷による着色、抗生剤など薬物による着色)があります。
とむ歯科では、歯の変色について細かく診断し、適切に歯を白くする治療をご提案しております。