スタッフブログ STAFF BLOG

メンタルコントロール

 こんにちは、一宮市 歯科医院 とむ歯科クリニック 光田斗夢 です。 私は以前京都で座禅体験、軽井沢でヨガ体験をしましたが、朝の精神を統一させると 一日が落ち着きますね。仕事で気持ちを一定に保つために座禅での無心になることは いつも役立っています。 歯科医師はどうしても緊張感の連続の状態のため、時には 無呼吸で時にはピリピリしてしまうことがあります。そんな時は静かなところで深呼吸したり 目をつぶってみたり、時には外の空気を吸ってみたりしています。 最近は趣味のアウトドアの事を考える機会も前に比べて増えてきたので、そんなことも リラックスできる時間でしょうか? 下は昔乗鞍でMTBのコースを回ったところです。 今より10キロ痩せています(苦笑)