スタッフブログ STAFF BLOG

今年1年本当にありがとうございました

  こんにちは 一宮市 歯科医院 とむ歯科クリニック 光田斗夢です 2009年の診療が終わりました 今日は午後に大掃除をして、一部のとむ歯科メンバーと忘年会をしてきました。 出てきた話題は医院での楽しかった、うれしかった話題など前向きな事ばかりでした。 この1年は開院してから最も色んな事があったと思います。 今思うのは、開院以来お付き合いいただいている患者さまが本当に笑顔でメインテナンスなどに来ていただけること・・・・ 歯科はまだまだ知らない方が多いのですが、日ごろのメンテナンスが今後のお口の健康に大きく関わってきます。 患者様にはいつもくどいほどお話させています。私達は歯を削るために診療しているのではありません。歯をいかに残すかをアドバイス、お手伝いさせていただく為にいるということを・・・ 歯医者さんに強い固定観念がお持ちの方には少しなじめない歯科医院かもしれません。 今は本質が強くとらわれている時代です。変化にいかに対応するかが大事になっている時代です。 とむ歯科は時代を読みながら、しかし本質を追究していく歯科医院でありたいです。 患者様の声をしっかり聞きます  ただしその中でプロフェッショナルとしてどのように治療をご提案 したり、行っていくかはやはり裁量権はあると思うのです。 2010年のとむ歯科クリニックは予防・コミュニケーション・インプラント治療・矯正治療 の強みを 生かして頑張っていこうと思います 2010年の仕事はじめは4日から、笑顔とやさしさに包まれたとむ歯科クリニックで お待ちしております。