スタッフブログ STAFF BLOG

花粉症

こんにちはとむ歯科クリニック 院長の光田です 花粉症の時期がやってきましたね。先日私は抗アレルギー薬とアレルギー鼻炎の噴霧の薬を手に入れ準備し始めました。 市販で売られている第一世代の抗アレルギー薬は眠気がすごく出るので寝たいときにしか使いません(笑) 処方で得られる第2世代は若干効き目がマイルドになりますが副作用が出にくいです。 抗アレルギー製剤を飲むと副作用としてのどが渇くいわゆる口渇が起こる事はご存知でしょうか? 特に義歯をお使いの方で花粉症でいつも抗アレルギー薬を飲んでいる方は口の粘膜の本来の状態よりも赤くなっていて 義歯によるカンジダいわゆるカビ菌のような物によって感染されている方が多いです。 とむ歯科で作製させていただいた方には定期的に義歯を洗浄して除菌をして再度お渡ししていますが、毎日の衛生管理と お口の保湿も大事になってきます。 保湿についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。