スタッフブログ STAFF BLOG

できること

こんにちは 一宮市とむ歯科クリニック 歯科衛生士の長尾です。 先日の大地震から あさってで2週間が 経としていますね。 東北地方太平洋沖地震の 被災者の方々には心より お見舞い申し上げます。 大地震のあの日、 テレビで見た光景を 一生忘れないと思います。 あまりに衝撃的で 残酷すぎて呆然としました。 テレビでは地震の番組が続き 悲しくて悲しくて毎日落ち込み 涙を流していました。 当たり前なことなんて なくていまの自分が どれだけ幸せなのか 考えさせられました。 これから 私達が被災者の方に 出来ることは募金や 支援物資を送ることは もちろんですが 大切なのは今回の 震災のことを忘れない ことだと思いました。 有り難いことに 私達が暮らしている場所は 震災の影響はなく いつも通りの平和な 日常を送ることができます。 これから先少しずつ 落ち着いてくると テレビで流れることも少なくなり 震災のことを思い出す 機会も少なくなるかも しれません。 ですが東北の方は 復興まで長い長い道程に なると思います。 これからの苦労は 計り知れません。 今回の震災のことを忘れずに 心の中でも支援し続けることが とても大切なことだと 私は思います。 少しでも早く 被災者の方々が 心から笑える日が やってきますように‥。