スタッフブログ STAFF BLOG

MEC食

こんばんは(^^)とむ歯科クリニックのドクター柴田です。いよいよサッカーW杯が始まりました。日本はどこまでいけるでしょう?楽しみですね!応援しましょう。
話は大きく変わりますが、最近自分の中で流行っているのがMEC食です。どんなものかというと、炭水化物(糖質)を食べないローカーボダイエットや糖質制限食に似てます。炭水化物を摂らないようにし
M→ミート肉
E→エッグ卵
C→チーズ
を食べる、体の基本である、たんぱく質、脂質をたっぷり摂取しようがコンセプトの食事です。ルールは
?食べ物を一口入れたら箸を置き、30回よく噛んで食べる。
?肉、卵、チーズを食事の中心として、たっぷり食べる。
一日の最低量は、肉200g卵3個チーズ120gです。低糖質、高タンパク質食ですね。
なぜ、これを始めたかと言うと、よく30代が一番体力気力が充実していると言われるが私の場合、30超えてガクガクっと落ちてきて、40歳50歳になった時を想像するとヤバイと感じ、最近話題にもなってる日本人の寿命と健康寿命の差、もし寝たきりになったら?など考えていくと、よしっ体を作ろうという考えに至ったからです。

なぜ、低糖質や糖質off、高タンパク質がいいのかは、後日書き込みます。

ちなみに日本人の成人3人に1人は肥満らしいです。(2012厚生労働省の調査)
でも、日本では栄養失調も明らかに増加しているそうです。食べる量は足りてるのに、栄養が足りない、新型栄養失調だそうです。