スタッフブログ STAFF BLOG

だ液って大切なんだよ♪

こんばんは!
とむ歯科クリニック受付の山本です( ˊᵕˋ )

突然ですが、
だ液がお口の中でどんな働きをしているか知っていますか?
そもそも、だ液って必要なものなの?
って思ってる人はいませんか?

今回はだ液の働きについて少しお話します( ¨̮ )



だ液にはこんな働きがあります!!
 ☆酸を中和する働き
 ☆酸によって溶けだしたミネラル成分を元に戻す働き
 ☆歯垢の中の酸を洗い流す
 ☆食べかすを洗い流す
 ☆消化を助ける
 

溶けだすミネラル成分量に、だ液の働きが追いつかないと、虫歯になってしまうのです(´・ω・`)


脱灰
酸によって歯のミネラル成分が溶けだす
       ↓↑
再石灰化
溶けだしたミネラル成分が元に戻る


だ液は歯を守ってくれている正義の味方です( ¨̮ )❤
食事の時はよーくかんで食べて
だ液の分泌量を増やしてくださいね♪