スタッフブログ STAFF BLOG

妊産婦さんの治療

こんにちは。 一宮市とむ歯科クリニック 歯科医師の藤本です(^-^)。 今日は台風の影響で少し気温が落ち着いてますね(о´∀`о)。 前回の投稿の続きになりますが、 妊産婦さんの歯科治療についてお話します(*^^*) 妊娠中は体調がいつもと違ったり、 幸福感で満たされる反面 出産への不安な気持ちがあったりと、 何かとデリケートな時期だと思います。 授乳中も然りで、 お子様の成長が楽しみな反面、 抱える不安がどんどん変化していく 時期でもあると思います。 更に、お子様のお世話に 一生懸命になり過ぎて なかなかご自身のケアが できなかったりもすると思います。 そして、ただでさえ不安を抱える 歯科治療!!(笑) 私たちはできるだけ、そういった 不安や不快をなくすよう ご対応させていただいております。 例えば、真上向いての長時間の治療は お腹の大きな妊婦さんにとったら しんどいものです。 そういったときは、チェアーを 倒しすぎないようにしたり、 膝下にクッションを入れさせて いただいたり、こまめにゆすいで いただいたりと。。 また、治療時に使うお薬や麻酔、 レントゲンはお腹の中の赤ちゃんや 授乳中の方にも、安全なものを使用 したり、安全なように工夫しております。 それでも心配な方には、じっくりと ご対応させていただいております。 ですので、安心してご来院ください(^-^) お盆休みを迎えられる方も いらっしゃると思います。 皆様体調など崩されぬよう、 素敵な夏休みをお過ごしください。