スタッフブログ STAFF BLOG

虫歯や歯周病の原因

こんばんは!歯科衛生士の吉田です(*^^*)     みなさんが虫歯や歯周病の原因と聞いてまず思い浮かべるのは”歯垢や歯石”ではないでしょうか。ではみなさんは“バイオフィルム”をご存じでしょうか???                             バイオフィルムとは口の中ではプラーク(歯垢)のことを言い、歯の表面に細菌が層をなして堆積し、ぬるぬるになったもので虫歯と歯周病の原因になるのです。お風呂場や台所の水回りのぬるぬるもその一種です。   UogX92l4GOvp5-kAVvWMCo_pZir4djxtdsJLj-sJh1jiAjnOgdSMsWprx5kViL6NOO0uTQYASTzcx4PmWQsIEPRRFjNkV5c9-vhomZCVLVk=w300-h224-nc-1                           たくさんの種類の細菌が集まったバイオフィルムはうがいやデンタルリンス、抗菌剤を使用しても簡単に除去することはできません。               このバイオフィルムを除去できるのは機械的な除去のみです。機械的な除去とは、ブラッシングもそうですが、古くなったバイオフィルムはブラッシングだけでは落としきれません。(T_T)バイオフィルムを効果的に除去する方法が以前衛生士木村がこのブログで紹介した”PMTC”です!!(詳しくは8月4日のブログへ)歯周病や虫歯の予防になり、口の中もさっぱりと気持ちよくなります。                      このバイオフィルムを破壊させるため定期検診時のクリーニングはとっても大切なんです(*^^*)虫歯や歯周病予防のためにも是非3.4ヶ月に1度は定期検診にいらしてください(。・_・。)ノ