スタッフブログ STAFF BLOG

きっかけ*

今日は私が矯正をはじめたきっかけをお話ししようと思います(*^^*)

私は開口といって前歯がまったく噛み合いません!
それはなぜかというと、小さい頃にわりと長い間指しゃぶりをしていました。
それが原因で指の分、すきまができ、前歯が出てしまいました… 妹は綺麗な歯並びなので私も指しゃぶりがなければ もっと綺麗だったのかなと、とっても後悔してます(;_;)

それと口呼吸の癖があり、口の周りの筋肉が弱く、母に口がポカンと開いているのをよく注意されていました!
怖いですね!こんな癖で噛み合わせが変わってしまいます!
後悔しても歯並びは変わりません(´Д` )

oifj

ほらほら、こんな感じで 私…おうどんもおそばも前歯では噛み切れません(°o°)!
前歯がかめていないと 奥歯には負担がかかります!

院長からは、「矯正しかないね!
それか歯がなくなってからインプラントか!」と脅されていました!笑
いや、未来予想を立てられていました!

前のブログにも書きましたが、とむ歯科には、数年前から森山先生という矯正のドクターが月一で来てくださっています。
歯科衛生士の友達に相談したり、悩んで悩んだ結果!
矯正を始めることにしたのです^o^ 将来困らないように!と!

そんなこんなで私の矯正がスタートしました(^o^)/
10月から始めているので、少しの間、さかのぼってお話をさせて頂きますねっ♪

ではまた(((o(*゚▽゚*)o)))